読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンおやじのゆるいブログ

サラリーマンおやじの日頃感じた事などをゆるくお伝えしております。

NHK受信料義務化ですか?

雑感

 

NHKの受信料ってなんですの!

f:id:gurepapa:20150925034612j:plain

自民党情報通信戦略調査会放送法の改正に関する小委員会(委員長=佐藤勉衆院国対委員長)は24日、NHKや総務省に対し、NHKの受信契約の有無に関わらず受信料を徴収する「支払い義務化」を求める提言をまとめた。

とのニュースがありましたね!支払い義務化ですか?

そもそも受信料とは? 

受信契約が締結された後の受信料の支払いのことになるのでしょうか?

それとも公共の支払い分担金のようなものなのかよくわかりませんね。

 

だいたい放送法64条があいまいで解釈がどうとでも取れる内容ですからね。

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。

 受信設備とは?NHKいわくは、テレビと言うことになるんでしょうね?

放送の受信を目的としない受信設備とは?←どうもこれラジオのようですね。

放送法では、テレビを設置したらNHKと受信契約を結びなさいと書かれているということです。

 

最近よく出る話では、テレビ(受信設備)がなければ受信契約しなくても良さそうだがワンセグを持っていると契約しなければならないなど揉めるケースも多いようです。

 

放送法が古く時代に合わない条文であることと最大の問題は罰則規定がないことで、未契約の人がいるのも事実でしょう?

 

NHK契約の率直におかしなところ

支払率は76%(14年度末現在)←実際にはもっと低いとの話もあり!

と言う事自体すでに公共のテレビ局では無く特定の人たちが分担金を払っていると言うことになります。(不公平)

 

技術的には可能なスクランブル放送として契約したい人だけ観れるようにするば良いのに絶対にしない。(意味不明)

 

まともに契約している人たちは、ただでさえ不公平感でおもしろくないのに、NHKの不祥事や、偏向番組作成や平均給与1700万とか、3400億円で放送センターを建て替えるなど火に油を注ぐようなニュースが多い。

 

現在は、契約者の受信料未払に関しては裁判も行われているようですがほんの一部であり、そもそも契約自体結んでいない人への裁判事例はごく少数である。

 

今度NHK受信料の支払い義務化になったとしたら、今まで未徴収者の支払い率が上がるのでとーぜん受信料は下げていただきたいと思う。

 

NHKに期待したいのは、公共放送にあるべき番組作りをしてもらえれば良いのです。

 

 

今ちょっと話題の「イラネッチケー」↓

iranehk 関東広域圏向け地上波カットフィルタ― (UHF26,27ch用) IRANEHK-AK27AB26N


スポンサードリンク