読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンおやじのゆるいブログ

サラリーマンおやじの日頃感じた事などをゆるくお伝えしております。

承認欲求の強い人が苦手なのだ!

雑感

承認欲求の強い人が苦手なのだ!

 

f:id:gurepapa:20151020195840j:plain

 

まあ!サラリーマンに限らないと思いますが人付き合いをしていると本当にいろんな人がおりますよね!


外で付き合う人であれば良いのですが、これが社内となるとめんどーくさいのが承認欲求の強い人なのです。

 

これが同僚とかであれば特に気にすることも無いのかと思いますが、上司となるとめんどくさいことこの上ない。


所詮私もサラリーマンなので会社組織で生きていくとなるとこの類の人間とも付き合っていかなければならなく我慢しながらやり過ごすことをしておりますが、それにしてもなんでだまって仕事ができないのかね?

 

あなたはすごいですねー、よくできますねーと言う承認を求める背景はなんなんでしょうか?


たぶん幼児期に褒められたことが無いのか、親の愛情に乏しく育ったかなどと考えてしまいます。

会社人間は結果がすべてで頑張った過程や大変な状況であったことなどあまり評価されないのです。


これが末端の人間ならいざしらず、上司となると当然だと思うのですが・・・・

 

自分を認めてもらうことがあまり無いから仕事で自分の価値を一生懸命顕示するのでしょうか?

 

この様な人はとかく自己中心的な人が多い様に思うし、あまり人の都合を考えないように思えます。


また、自分の趣味もあまり無く仕事が唯一の自分の居場所の様にも感じてしまうのは私だけでしょうか?

 

ですから、かわいそうな人だなと思って慈悲の心で付き合えば良いのでしょうけど、自分の性格上どうしても素直に付き合えません。

 

すぐ顔や態度に出てしまい承認を求められても・・あっそう!ぐらいな対応になってしまいます。

 

部下の承認を上司が認めてあげるのは部下のやる気を促す意味でも分からなくはありませんが、上司が部下に承認欲求を求める意味がまったく分かりません。


ややこしい仕事も難なくこなすのが上司たるものだと思っているからです。


まあ人間なんてちっぽけなものだから中々そんなに出来た人もいないのでしょうが、理想はそうあって欲しいものです。

 

最近テレビでもめんどくさい上司(嫌味課長?)なる人間が、俺をほめろと部下に強要して満足していると部下がそれをやり込めてスカッとするみたいなテレビ番組『スカッとジャパン』がありますが、最近はそのくらい人付き合いでうっせきしている人達が多いのでしょうかね?

 

辞められないけど、あーもうサラリーマン辞めたいと思う時が多々あります。

 

どーでもよい話ですみませんでした!

 

あ!でもそんな人でも人間的に良いところもあるんですよ1㎜くらい!

・・・(最大限のフォロー)・・?

 


スポンサードリンク