読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンおやじのゆるいブログ

サラリーマンおやじの日頃感じた事などをゆるくお伝えしております。

お客様は神様ではない!

ある日の夜、家族で食事に行った時の話。

 
場所は、誰でもが知っているたぶん全国チェーンの餃子で有名な中華の店。
 

f:id:gurepapa:20151012083806j:plain

 
平日の夕方ではあったけど店内はかなりの混雑で、お店の外にも客が待っている状態でした。
 
この店の人気は、とにかく安く味も美味しいので家族4人でお腹いっぱい食べても¥5000オーバーになることはまずありません。
 
席が空き私たち家族は、いつものように好きな物を注文して待っていました。
 
店内は満席だったので、注文した料理も時間がかかると思いながら待っていたのですが、次々に注文した料理が運ばれきました。
 
こんなに混雑しているのに、すごいね!などと話し、おどろいておりました。
 
店員さんも忙しいからか、運んだ料理を少々雑に置いて行くことには家族でも、忙しいからしょうがないよね!
などと話しながら食事をしていると、後ろの席の方から怒鳴り声がしているのを聞いたのです。
 
「子供たちがなんか怒鳴り声聞こえない?」と言ってたのですが、ただ、店内が混雑してざわざわしている事もあり、本当に怒鳴り声がどうかもわらかないまま食事をしていると、今度は明らかに怒鳴り声が聞こえて来ました!
 
それは、私たちの近くにあるレジの前で男女2人がレジの店員に怒鳴っているではありませんか。
 
入口近くには、席を待っている沢山のお客さんも見ている中、何を怒鳴っているかと言うと店員の態度について文句を言っている様です。
 
怒りでまくしたてている人の言葉は聞き取れないので、ハッキリとは分からないのですが、料理を運んでくる時の少し雑な!あの態度のことをかなりの時間クレームを付けておりました。
 
多分レジの人は、その時の本人ではないと思うのに延々と文句を言う夫婦?
 
まだ食事中の私たちは、恥ずかしい!とか、嫌ならもう来なければ良いのにとか、クレーム言ってお金払いたくないんじゃね!などと話しておりました。
 
周りのお客さんもドン引きで見ておりました。いわゆるマイルドヤンキー?
 
終わらないクレームでらちあかず店長が出て行くと、今度は店長を外に連れ出したのです。
 
食事中時間がたったが、店長はまだ帰って来ず、食事が終って店を出るとパトカーが来ているではないですか‼︎
 
お巡りさんがクレーマー夫婦と店長に事情を聴いている様子。
 
きっと外にいたお客さんがおまわりさんを呼んだのでしょう?
 
外での状況は良く分からないですが、クレームがエスカレートしたのかもしれません。
 
何故あそこまでしつこく怒れるのだろうか?
 
きっとお客様は神様だと本気で思っているのかも?
 
確かに店員などの態度で気分を害すこともあるけど、嫌ならその店には二度と行かなければ良いだけ。
 
そこまでして食べたいとも思わないしね!
 
持ち帰りの餃子を手に、車に乗り込んだ時にふと思った!
 
「・・・・お客様は神様ではない・・・と」
 
そんな後味の悪い夜でした。