読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リーマンおやじのゆるいブログ

サラリーマンおやじの日頃感じた事などをゆるくお伝えしております。

日暮里 『一由そば』 へ行ってきた!

テレビの『マツコ&有吉の怒り新党』で撮影されていた立ち食いそば屋の一由へ行ってきました。

 

f:id:gurepapa:20150911002447j:plain

 

JR日暮里駅東口から徒歩5分くらいの所にメイン道路から一本路地へ入ったところにありました。どうでもいいけど日暮里駅って結構きれいになったのね!

私が行った時間は午後3時ころでしたが、駅の立ち食いそば屋であればこの時間帯にあまり混んでいる様なことはありませんが、一由は結構な込み具合でした。

なんとこの店は24時間営業だそうです。

しかも老夫婦でお店を切り盛りしている感じでしたが、他にもスタッフがいるのでしょうか?

お見せの外観は、なんとも味のある古めかしさをかもし出しており、おじさんとしてはこのような店構えは好きな感じです。

 

お見せの中は、L字のカウンターにテーブル席が1つあるほどで、10人も入ればいっぱいと思われる店内です。

 

愛想の良いおかあさんに注文します。

 

注文の基本は、そばもしくはうどんを選択することから始め、このお店の売りである天ぷらのトッピングを合わせて注文します。

 

基本のそば、うどんは並み盛りで200円とリーズナブル。

 

トッピングの天ぷらは、イカげそ天や五目かき揚げ、紅ショウガ天、玉ねぎ天などメニューは盛りだくさん。

 

自分は、この店一番人気のイカげそ天を注文して、それとテレビでやっていたイカげそ寿司をチョイスする。

 

そば(並)200円+イカげそ天110円+イカげそ寿司80円=390円でなんとタバコより安い昼食となりました。

 

f:id:gurepapa:20150911002504j:plain

 

そばの味は?

立ち食いそばにあるゆでめんですが、つゆは、濃い醤油味でだしが効いているので癖になる味です。このつゆに香ばしいイカげそ天を絡めながら食べると天ぷらと相性が良くどんどん食べ進んでしまいます。

 

イカげそ寿司の方は、紅ショウガを混ぜた寿司飯を普通の寿司より大きめにまとめ、その上にイカげそのこま切れが乗っかっております。

 

味の方は、程よく酢の効いた酢飯と紅ショウガで味のインパクトがあり、歯ごたえのあるイカげそには甘だれがかかっていて、げその味を引き立てます。

 

まとめ

普通によくある立ち食いそば屋とは違い、天ぷらがおいしい特徴のある立ち食いそば屋でした。また立ち食いそば屋としても値段が安くお腹いっぱい食べられるコストパフォーマンスの高いお見せです。また近くに立ち寄った時には食べに来ようと思います。

まんぞくまんぞく!

 

 


スポンサードリンク